見出し画像

復帰

2023年最後の月がスタートしました!

最近ルーティーンになりつつある
朝のビーチクリーン。
月初めの1日は朝練の為、お休みしました💦
1ヶ月のスタートを元気よく切る為に
朝日を拝みたかったのですが
今後に持ち越しですね(笑)

そして今回のNoteは私の近況報告!



1. 完全復活

11月29日より
5ヶ月ぶりにチームの練習に完全合流しました!

いつも応援して下さる皆様に
元気な姿を見せたいと思い
復活記念で虹波に撮ってもらいました笑


6月末のリーグ中断期間前の怪我から始まり、
一度は復帰が見えた1ヶ月半目で再度の怪我。
そこから今日に至るまで約3ヶ月半以上

ほぼ半年最前線からは遠ざかって
正直本当に本当に長かったです。

ただ期間が長かったのではなく、
その中で何度も痛みが出たり引いたりの日々で
感情にも波ができてしまって
自分が嫌になってしまったり
上手くいかない日が多かったからこそ
特にこの3ヶ月半は凄く長く感じました。

でもその苦しみ以上に、
沢山の人から応援してもらったおかげで
こうしてピッチに戻ってくることができました。

本当にこれは社交辞令とかではなく
“もうサッカーをやめた方がいいんじゃないか”
と考えてしまって心が折れそうになった時に

応援してくれる人たちや、
今まで支えて下さった人たちの顔が頭に浮かんで
"活躍している姿を見せるまでは諦めたくない"
と思えたからこそ諦めずに
ここまで頑張ることができました。

リハビリ期間、
サポートしてくださった病院関係者の皆様、
いつもケアをしてくれるトレーナーさんをはじめ
リハビリを手伝ってくれたチームメイトや
応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!

今シーズン、チームとしては皇后杯が勝ち進む限り
続いていく中で、私自身は来シーズンに向けて
少しずつ調子を上げていくつもりなので
残りの2023シーズンは皆様に公式戦でプレーする
姿を見てもらうことは難しいですが
来シーズンなでしこリーグ1部開幕に向けて
頑張っていきますので
今後とも応援よろしくお願い致します!

2. 疲れ知らずのディフェンシブアタッカーになる為に

いつもヴィアマテラス宮崎の
ホーム戦を観に来て下さっている方も
私のキャッチコピーを知らない人が
ほとんどではないでしょうか(笑)


この姿が根付いてるはず🥲

私のキャッチコピーは
 “疲れ知らずのディフェンシブアタッカー” です!

とは言っても、
今の私は“疲れ知らず”どころか
正直久々の練習で疲れすぎといっても
過言ではないくらい毎日疲労困憊です(笑)

でもこのままじゃ悔しいし
今のままではとてもじゃないけど
試合になんて出れるレベルではありません。

だからこそ体力をつけるのもそうだし
しっかりと負けない身体を作る為にも
ルーティーンを大切にしています。

その1つが前回のNoteにも書いた朝活です!

朝活をすることで、
まず早く寝るようになりました!

そして早く寝るために早くやることを済ませて
必要なストレッチやトレーニングは欠かさない。
富田浜海岸の清掃の後、
仕事まで少し時間があるので
富田浜公園をジョギングするのが
日課になっています!


朝の富田浜公園

そんなにガンガン走るわけではないので
少しずつだとは思いますが、
塵も積もれば山となる です(笑)

3. 楽しむこと


久しぶりにちゃんとサッカーをすることができて
体力が落ちている分めっちゃしんどいけど
正直今は何をやっても楽しいです(笑)

怪我をしたからこそ味わえる感覚なのかな…

でも何度も怪我をしているので分かりますが
この何をやっても楽しい状態は、
いつまでも続くものではありません。

これは怪我明けに限りませんが、
人間、毎日絶好調なんてありえません(笑)

調子のいい日も悪い日も当然あるわけで…
色んな出来事に左右されて生きています

でもその出来事にいちいち反応してしまっていたら
きっとココロもカラダも持たないですよね
だからこそ大事なのは

自分の軸をしっかりと持つこと
・楽しむことを忘れないこと

“自分の軸”というのは言い換えれば
“夢”“目標・目的”です。

今自分は何のためにここにいて
何のために毎日頑張っているのか

上手くいっていない時は必ずと言っていいほど
こういうこと以外の
"自分にはどうしようもないこと"
で頭がいっぱいになって
一番大切な事を端っこに
追いやってしまいがちです。

せっかく自分の好きなことをしているのに
楽しむことを忘れて、
苦痛にすらなってしまいます。

この考え方は、私の親友やチームの中でも
私が尊敬する考え方をしている人に
苦しかった時期に教えてもらった考え方です。

これからきっと半年分の周りとの差を感じて
苦しい時期が来ると思います。

もう既に感じ始めていますが、

そのネガティブな感情を吹き飛ばすくらい
楽しんでやろう!

というのが今の私の小さいけど
大事にしている目標です(笑)

4. おわりに

今日もいつものように朝、富田浜海岸に行って
ゴミを拾ったり写真を撮ったり
お話したりしていると
こんな景色が見れました!

これは気嵐(けあらし)と言って
海と空気の極端な温度差ができた時、
良く晴れて風が弱い時など
様々な条件がそろってやっと
見れる現象だそうです!

今まで何度か薄く気嵐が立っている所は
見たことがあったのですが
ここまで濃い気嵐は初めて見ました。

毎朝来ているメンバーは
この気嵐を楽しみに来ているみたいです(笑)

でも本当に幻想的で
写真を撮る手が止まりませんでした(笑)

朝早いですがこの景色は7時過ぎなので
起きれる方は是非(笑)


拙い文章でしたが、
最後までお読みいただきありがとうございました!2023年ラストスパート頑張っていきましょう!

また次のnoteで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?