見出し画像

日記 中国経済崩壊の兆しと台湾情勢


なんか、今度こそ中国経済崩壊の兆しが本当に迫っているらしいことを、この前、貼った北朝鮮の電磁パルス攻撃関連のyoutubeのチャンネルで知った。

なんか、その情報によると洪水も北京への被害をなくすために、他の中国の地域に洪水を起こしたりしてたんだって。

それぐらい矛先を簡単に外に向けたりするぐらいだから、台湾情勢なんかも今回ばかりはどうなるかちょっと厄介らしい。日本も対岸の火事とは言い切れないから、中国経済がどんな余波をもたらすかは注視したい。

どんな影響が出るんだろう。怖いなあ。

下に貼ったのは、昔に一度アップした北欧ダンス集団クイックスタイルの万里の長城バージョン。BTSとかアイドルの振り付けもやっている人たち。

インストの音楽は、中国のグループで、Shanghai Restoration Projectの、Nanking Road という曲です。


それはそうと、台風の卵は、windyで予報を見たら、今回影響なさそうでちょっと安心した。

あと最近ショックだったのは、大谷翔平くんの怪我。めちゃくちゃショック。でも打者としては出場するみたいだから見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?