見出し画像

音楽 パンク

今日こちらは雪が降りませんでした。
期待していたのに残念。
雪見たかったなあ。一日中寒いだけでした。
皆さんは雪、大丈夫だったでしょうか?

今日はジプシーパンクとアイリッシュパンクの気分です。ご機嫌な気分になれる音楽ですね。こちらを紹介します。


ゴーゴルボルデロのライブ、昔フジロックで見たんですが最高でした。2007年だったかな?みんなが楽しめるバンドって感じで大騒ぎ。昼間はホワイトで、夜はクリスタルパレスでライブやってました。オシャレ。マドンナもお気に入りです。ジプシーパンク最高。


こちらはアイリッシュパンクのフロッギングモリー。2006年だったかな?フジロックのグリーンステージで見ました。もうめちゃくちゃ楽しかったんです。前夜祭でも演奏してました。

この人たちの音楽知らなくても全然楽しめるところがアイリッシュパンクやジプシーパンクのすごいパワー。巻き込む力というか垣根を越えてゆく感じが感動です。見知らぬ人同士が円陣組んで肩組んで、飲めや歌えやの大騒ぎって感じ。一体感が凄い。

ライブ行かないとなかなか良さが伝わらないのが残念。

ゴーゴルボルデロのボーカルは元ウクライナ難民だそうで、チェルノブイリ原子力事故により逃れて来たんだそうです。

こちらはウクライナ情勢に関して政治的なメッセージが込められた新譜の紹介記事です。

下に貼ったアルバムはAmazonオススメになってました。評価高くてびっくりしました。こんな評価高いとか、知られてるとか思っていなかったので。でもCDだとイマイチ良さが伝わらなくて、やっぱりライブ推しですね、私は。

こちらはフロッギングモリーのアルバム。リンク貼れないアルバムがありました。リンク貼ってないけど他にも色々出てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?