見出し画像

オフィスのお水事情 冷蔵庫利用の注意点

新しい現場はフル出社だ。数年ぶりに毎日出社することになった。新鮮である。オフィスの案内をしていただいた時、冷蔵庫は自由に使ってくださいね。名前と日付は書いてね。なんて説明をいただいた。私は慣れているが、オフィスの端に突如家庭の冷蔵庫があるって考えてみたら変だよね。

長く勤めてお局級になっていた職場では、私は自分の机でコーヒーをドリップで淹れて飲んでいた。もち、電気ケトルも机の上にあった。
今はクライアント先で成果を出すのが仕事、という立場上、当たり障りのない行動をしている。というわけで、オフィスでは水を飲む。

少し慣れたところ、オフィス下のコンビニで2Lの水を購入した。1日で飲みきれずどうしたものかと。おおそうだ、冷蔵庫を使わせていただこう。
冷蔵庫は3段式のシンプルなタイプ。上段は恐らく社員の方々の個人的な飲食でいっぱいのはず。中段の野菜室へ入れておこう。空いてるし!と名前を書いて入れた。

翌朝、静かに冷蔵庫から水を取り出したところ
凍っている!!!
我が家は野菜が真ん中シリーズ愛用なのだが、一般的に中段は冷凍だった。
2Lのペットボトルも変形してしまい、もはや普通の水ではない。

ここは冷静に。何事もなかったかのようにサッとペットボトルをもち、慌てず騒がず自席へ静かに移動。机の下のリュックの後ろに隠し、溶けるのを待った。さすが大手会社が入居するビルだけあり暖房はバッチリ。お昼過ぎには水になっていた。

気をつけよう、オフィスの冷蔵庫の中段は冷凍だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?