見出し画像

離婚してよかったこと

49歳で離婚をした私。昭和の価値観が染み付いていたため、世間体を気にしていたが、全てを捨てて離婚に踏み切った。

結果として、いいことしかない(今のところ)!!!
こればっかりは、配偶者との価値観のズレてる感によって大いに変わると思うが、離婚したいと思うまでにズレているのであれば、離婚は穏やかな自分の時間を得るための方法と思う。

「腹へった(By 元夫)」という独り言のような圧のストレスがない

私の生活からテレビの音が消えた
ああ、なんてノイジーだったんだろう、あの音!!

朝早く起きて好きなように家事を進められる
うるさいだの静かに歩けだの言われない

家から負のオーラが消えた

何かを買うときにいちいち相談しなくて良くなった
まあ、自分のお金で全て賄うわけだが、自分で全て決めればいい

とまあ、ええ?そんなしょうもないこと?と思うだろうが、日々のことなのだ。ストレスというのは日々日々蓄積されるのだから、私にとってはとても大事だ

内面的な部分にもいいことが!!!

自分の好きや心地いいを追求できるようになった
これは自分に責任を持つ、人のせいにはしない(出来ない)ことでもある

自分を内観するようになった
人のせいにできない分、素直に自分自身を振り返られるようになった

他にも沢山これから出てくると思う!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?