見出し画像

土鍋でご飯はタイパよし!

1年前程前から、白米を土鍋で炊いている。これがまあほんっとに、時間の節約になる。在宅ということもあり、できたら毎食炊き立てご飯食べたいよね、ということで3合炊きの小さな土鍋を活用。

・お米を研ぐ
・ザルにあげる
・お米を土鍋に入れて、お米2合→水400ml、お米3合→お水600mlを入れる(ザルにあげる時間が短ければお水を少し減らすなどちょい調整)
・時間があればお水に多少つけて、なければもうそのままガスコンロへ。
・強火にかけて沸騰したら弱火にして11分
・11分経ったらすぐに土鍋をテーブルに移動させる(ガスコンロに置きっぱなしだと予熱で焦げてしまう)
3分ほど蒸らせば料亭の味だ!

夏であれば15分、冬でも20分あれば炊ける。これはかなりのタイパだと思う。沸騰したら大急ぎで弱火にする、11分経ったらガスコンロから移動させる、などちょいちょい手間はかかるがどうせご飯を作る時は台所にいるのだし。私はこの方法が非常に気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?