見出し画像

そんなことを考えてどうするのだ自分 【2024.02.18】

やっぱアドラーなのか。

以前もこちらの『嫌われる勇気』を読んだことがあったのですが、最近少し悩んだりしまして、色々調べていたところ上の動画に辿り着きました。

ただ打ちのめされているだけから、どうしたらいいかという方向に動けているのは良い傾向です。
と軽く自己評価でもしておきましょう。
待っていても何も来ませんからね。


動画の中で改めて大切にしたいと思ったことをここから書いていけたらなと。

まずは、過去が原因で今があるという原因論に対して、今のままが楽だからそのせいにしているだけという目的論。

自分は過去の出来事を使って言い訳していたわけだ。何かのせいにできる状態は心地いい訳だ。

それで本当にいいのだろうか?
いつまでも何かのせいにしていていいのだろうか?

人はいつからでも変われるよ。

こうなりたい、とかじゃなくてもいいと思う。
自分の心の平穏が保たれるような状態を模索すること。



そしてコメント欄にて見つけた、嫌われる勇気よりも個人的にしっくり来た言い回し。

好かれようとすることをやめる覚悟。

自分は他者の課題に対して首を突っ込んで考えてしまっていた。相手が自分をどう思うかなんて相手が決めることだし、自分のコントロールが及ぶことではない。だからそんなことは考えないようにしよう。

前も読んで大事だと思っていたのに忘れていた。
思いだそう、意識して習慣化しよう。

まずはそこからかな。課題の分離。



自分のことが上手くできるようになったら、他の人に貢献できるような人になりたいな。

#留学生のひとりごと日記


もしもサポートを頂けたなら、それはさらなる経験に使い、僕の視点からその経験を文章にして共有させていただきます!