見出し画像

賞賛の紙、刷りたての束【2024.02.21】



#留学生のひとりごと日記

こちらは特にひねりはありません、日記ですね。
ひとりごとなので自由に書くと思います。
どうせひとりごと、ってことで届かなくてもみたいな気持ちもありつつ、これは読んでくれ!みたいなものは「ひとりごとにしたくない留学生のひとりごと日記」でまとめています。

最近7時前には目覚める。
大学が始まってから急に。どうしてだろう?
全然良いんだけれど。

午前中はお友達と話してました。
東南アジアでのthe旅人みたいな話を聞けるという非日常。
まだまだ自分の知らない世界が広がっているなと思いました。

台湾にいるうちに東南アジアの国も巡りたいな。
でも正直ハードルあるんだよな。一人旅。

社会学理論の後期の授業。
前期末のテストが授業前に返され、教授に你考得不錯(良かったよ)と言われて嬉しかったです。

だんだんと現代の社会学者に近づいてきている。
そして今学期は前学期プラスアルファで日常から発展して概念を形成するみたいな課題があるので、日々の行動に神経を研ぎ澄ませたいなと思いました。


空きコマで今学期の課題提出日やグループ発表日を全部Googleカレンダーに記入しました。前学期からの反省です。


学期始めと言えば、教材購入。
印刷屋さんが「厚すぎる」ということで二冊になった教材を買いに行きました。(震えます。読みきれるかなぁ哭哭)

後ほど出来上がるということで、ご飯を食べたりなんだりしてから取りに行きました。

まだ刷りたての紙は温かみを残していた。



#私の私による私のためのやることリスト

毎日ひとつ、どんなに小さなことでもいいので、やることを1つ決めて実行し、その振り返りをするというもの。

忙しかったり、不本意な形で時間を流失してしまいがちな現代の中で、自分が決めたことをする時間を確保することや、主体性を維持・育むのにも効果があるのかなと思っています。

わくわくすること、昨日よりも今日をちょっぴりだけ良くできるようなこと、実験してみたいこと、みたいな観点を中心に設定していこうかな。


本日は「英語のPodcast番組を探して聞く」です。

なかなか英語に触れる機会が無いことと、せめてもの英語能力を維持したいということから決めました。

見てみるとやはり色々な番組がありました。
きっと気になる番組が見つかると思います。

中国語と日本語が身近な環境の中で、英語はマンネリ解消になるなと思いました。英語を勉強しなきゃと追われるのではなく、ちょっと英語に触れておくかくらいからスタートしても良いのではないでしょうか。と個人的には思います。

楽しく聞けるようになるぞ~




#今日の学び

ハッシュタグの通りですね。
自分の興味分野は割と広いのかなとも思うので、様々なジャンルのことに触れていけたらなと思います。
本当にお恥ずかしいくらい知らないことばかりなので、本当にゼロからくらいの学びをシェアする場にさせて頂こうかなと思います。
そんなことも知らないのか、なんてこともあるかもしれませんが温かく見守っていただけたら幸いです。


習慣化しやすくなる方法。

・小さく、ハードルを低く始める
・習慣化できた自分を想像する
・宣言する
・周りを巻き込んで一緒にやる
・毎日続ける

大変だとは思う。
でも、それでも自分で決めて頑張るのは素敵である。


それではまた。
拜拜(バイバイ)~

もしもサポートを頂けたなら、それはさらなる経験に使い、僕の視点からその経験を文章にして共有させていただきます!