見出し画像

大学入学からひと月、絶えない不安

こんにちは。しぶまめです。
今日で大学に通うようになって一か月が経過し、人間関係や感じたこと今後のプランなどを書いていこうと思います。

約一か月前にこんなものを書いています。実質続編?です。
興味ありましたらご覧ください。

俺に新たな友達はできたのか?

結論から言うとできた。席固定の必修の授業が一緒で、近くの男の子が喋りかけてくれた。次第に話していくうちに共通の趣味があったので、その話で盛り上がれた。その子はお話が上手で、ほかにも友達を連れていてその友達とも仲良くなれた。だが、一抹の不安があった。

このままいくといわゆるヨッ友ばかりが増えて、深い関係の友達ができないのではないかという不安だ。なんとかなるといいのだが、俺は極端なのだ。長い時間を共有して友人になるパターンが多く。接点が少なく、軽い関係の友達の縁はすぐ切れてしまう。切れるというより、自分が関わりに行かなくなってしまうので、知人で終わってしまう。

よく友達が少ないとみんなに認識される。自分でもまぁ少ないほうだと思うけれど。このままいくとまともに長くかかわる友達ができないのではないかという不安だ。

恋愛面

新たな相手を探すのの大変さを痛感した。
高校、中学では決まったクラス、部活動などがあるので、半強制的にかかわることができる。そして次第に関わっていくうちに内面が透けたりして、この子いいなってなったりする。接点があればあるほどいいのだ。

だが、大学は自分で関わるひとを選べる。それは自分にとってもいいことなのだけれど、部活、クラスのような半強制的に関わる機会などほぼないので、自分で居場所を見つけないといけないというところからスタートする。そのことが今まで消極的だった自分にとってはハードルが高いという話。
バイトだと関わざるを得ないことが多いので、それもいいのかもしれない

そして居場所を見つけて次のステップ、異性と関わること、同性の人間関係の面で困ったことはいままでなんやかんやないが、異性の話は別だ。異性と関わるというだけで、キョドってしまう。表面上の会話はできても、インスタの交換などの次のステップに進めない。交換することになっても自分からDMなどに飛べない。モテる系の人々はすぐに異性にDMしていてすげー。って思っているばかりだ。

確かにそういうようなメンタル?マインド?に持っていけない。うらやましい。過去の傾向からして自分自身の価値観を傷つけられないようにという恋愛をしている。そのことから積極的にアクションを起こすことがほぼなかっった。行動に移したいが、挑戦する怖さと、傷つけられるのではないかという不安で移せないという臆病者なのだ。

これらとは別に周りの人間からの恋愛煽りによる焦燥感もある。

やっぱり恋愛って難しいね

彼女が欲しいと思って即行動できる人はまじ尊敬。

自分磨き頑張ろうとおもってます。外面が大事ですが、私は内面から外面へ磨き上げたいなって思います。

最後に

不安がいっぱいな大学生活ですが、自分の中ではなんとかなるとおもっている部分もあるし、今のところ何とかなっている気もします。

だけど不安は抱えてしまうのどうにかしたい。

ここまでご覧くださりありがとうございました。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?