見出し画像

効果的な採用面接:行動志向型の質問を取り入れてみては?

採用面接において、行動志向型の質問は非常に有効な手法です。これは、応募者の過去の行動や経験をもとに、将来の業務への適応力や問題解決能力を推測する方法です。ここでは、行動志向型の質問の具体例とともに、採用面接での効果的な活用方法について解説します。


行動志向型の質問の特徴

行動志向型の質問は、応募者が過去に直面した特定の状況、その状況での行動、そしてその結果に焦点を当てます。これにより、応募者の具体的な経験と実行力を明らかにし、仮定や一般論に頼ることなく、その人の能力をより正確に評価することができます。
行動特性を把握することでチームや企業との適合性について評価することが可能となり、早期離職の予防につながります。

行動志向型質問の例

チームでの協力:
「過去にチームプロジェクトで意見の対立があった時、あなたはどのように対処しましたか?」
問題解決:
「予期せぬ問題に直面した際、具体的にどのような解決策を提案し実行しましたか?」
リーダーシップ:
「チームを率いる立場で、目標達成のために特別な戦略を立てた経験はありますか?その結果はどうでしたか?」

これらの質問は、応募者が実際に経験した具体的な状況を基にしているため、想像や理論だけでなく、実際の行動とその影響を探ることができます。

ストレス管理:
「過去に非常にストレスの高い状況に遭遇した際、あなたはどのように対応しましたか?その結果、どのような影響がありましたか?」
変化への適応:
「職場で予期しない変更が生じた時、あなたはどのように対処しましたか?その変更があなたの仕事にどのように影響しましたか?」
コミュニケーション能力:
「職場で意見の不一致や誤解が発生した場合、あなたはどのようにそれを解決しましたか?その経験から何を学びましたか?」

これらの質問は、応募者がどのようにストレスを管理し、変化に適応し、コミュニケーションを取るかを理解するのに役立ちます。また、応募者の個人的な成長や自己認識を評価する機会になります。

行動志向型質問の効果的な使い方

  • 具体的な状況を設定: 質問は具体的なシナリオに基づくべきです。あいまいな質問は、有意義な答えを得るのが難しくなります。

  • 深堀りを行う: 応募者の回答に対して、さらに詳細を求めるフォローアップの質問を行うことで、応募者の思考過程や行動の背景をより深く理解することができます。

  • 多角的な視点から評価:応募者の回答を、職務経験だけでなく、人物像やチームへの適合性という観点からも評価します。

注意点

平等な機会の提供: 同じような背景を持つ応募者には同様の質問をすることで、比較しやすく、公平な評価が可能になります。
ポジティブな側面の評価: 質問は、応募者の成長や成功の経験に焦点を当てることで、ポジティブな側面を引き出すことができます。

まとめ

行動志向型の質問は、採用面接において応募者の実際の能力とポテンシャルを見極める上で非常に有効です。これにより、採用担当者はより適切な人材を見極めることができ、企業にとって最適な候補者を選出する可能性が高まります。


【Insighting HR】
現役CHRO&人事が動画を中心に本質的な学びと 課題解決のためのアイデアを提供しています。自己学習の参考になれば幸いです。

▼公式LINE(無料)LINE登録後、初回アンケートに回答ですべてのコンテンツをご覧いただくことができます。

https://xf4avxib.autosns.app/addfrien...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?