見出し画像

娘は歓迎会、母はどん兵衛

今日は、娘の職場の歓迎会。
参加するかどうか悩んだ結果、1時間だけ参加した。
帰宅は、8時。

母の晩ご飯は、どん兵衛。
昨夜、
「どん兵衛食べといてくれる?」
と頼むと
「なんでもいいよ」
と言ってくれる。

この話を娘が友達に話すと、その友達は、
「かしこいお母さんやね」
と言ってくれる。
娘もそう思ってる。娘が母の年になって、こんなふうに素直にまじめに生きていけるかというと自信ない。あんなふうにかしこくは生きられないと思う。
そう、もっと我を張ったり、すねたり、偉そうにしたりするのではないかと思う。

母は、人として賢い。
必ずありがとうと言う。不平不満は、ほとんど言わない。
だから、福の神。母のいるところに福は来る。

母曰く「神様は、すべてお見通し。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?