見出し画像

高齢者にやさしく

車椅子が入れるトイレがあるとありがたい。
出かけた先で、帰りがけの駐車場にて、
母「シッコ、トイレないか」
娘「トイレはない」
 「コスモスのトイレまで待って」

コスモスまで5分ほど。車中で
ふんふんと声が漏れる母。なんかマズイ感あり。

結果、コスモスでトイレ。💩も。
セーフ。

紙パンツを履かなくても大丈夫な92歳さん。出かける前、どこかに着いたら、折り目折り目でトイレに行く。
新しい目の建物には大抵、車いすが入るトイレはある。

しかしながら美味しい蕎麦屋やうどん屋にはない。
これが惜しい。 
 
先日娘が行ったスマホ店舗で、高齢者に優しくない店員があちらこちらにいて悲しかった。聞こえてくる店員の声が高飛車だった。
後日のアンケートに手厳しく書いて送った。
アンケート内容に関しては親切だった。
全ての方がそうではなかったけど。

特にスマホ関係頼みます。
日本をここまでにしてくれたのは今の高齢者です。尊敬の念は必要だ。できないのであれば接客業務は辞めるべきだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?