見出し画像

【※ネタバレあり】ABEMAで放送中の「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」が面白い!

こんにちは。

今日は最近ハマった動画について紹介します。
それが、ABEMAで放送中の「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」です。

【予告編】(YouTube)



〇概要

日本一、論理的で口うるさい男・ひろゆきを、理屈の通じないアフリカに置いてきたらどうなるか観察するバラエティ番組です。

旅の目的は、予算10万円、ヒッチハイクやバスなどの陸路のみでアフリカ大陸横断を目指すというもの。
食料や宿は、ひろゆき自ら現地で探さなければいけません。

視聴前は、いつもは理屈をこねて相手をやり込めるひろゆきが、理屈が通じず苦労していたり、口ばっかりで行動できない様子を見て楽しむ番組かと思ったのですが…。

ひろゆきに対する見方が変わったり、人生や旅とは何かについて考えさせられる、いい意味で期待を裏切られた内容でした。

〇面白いポイント

①ひろゆきの行動力がすごい

まずもって、ひろゆきの行動力の高さに驚かされます。

番組開始早々、砂漠地帯に放置されるわけですが、ヒッチハイクを躊躇なく敢行するし、町に着いたら露店の謎の肉を平気で食べるし、値切り交渉もするし。

それを可能にしているのは、海外への移住経験があるひろゆきの英語力です。
通訳なしでもガンガン現地の人とコミュニケーションをとっていきます。

あれ、ひろゆきって口ばかりじゃなくて本当にすごいんじゃない?
と、ひろゆきに対するイメージが見る見るうちに変わりました。

むしろスタッフの方が足を引っ張って、撮影許可を取っていないのにカメラを回して現地の人を怒らせたりするのですが、そういう時はスタッフを鬼詰めするひろゆきの姿を見られます。

いつものひろゆきが見たい人も、安心して見られます笑

②旅の仲間が魅力的

旅の途中から、俳優の東出昌大さんが仲間として加わります。
東出さんと言えば、元妻の妊娠中に映画で共演した若手女優と不倫して、世間を騒がせた人ですが…。

東出さんは、山中で狩猟をしながら自給自足的な生活をした経験があるそうです。アフリカの食文化に触れることで、日本では目を背けられがちな「動物を殺し、食べること」について考えたいとの動機で旅に参加します。

ミートマーケット(食肉市場)では生きたまま動物を買い、現地の人と協力しながら肉を捌いていきます。
その表情は真剣そのもので、普通のテレビ番組では見られない姿です。

また、周囲の人に見せる気遣いや、時折見せる人懐っこい笑顔も魅力的。
そりゃモテるわ。
旅を通して出演者の人間的な一面を見られることが、この番組の面白さの一つだと思います。

ちなみに、現地の人からもらった怪しげな葉っぱから、東出さんが手際よく巻きタバコを作る場面があるのですが、妙に手慣れていたのが気になります。
(#5:東出昌大…まさかの人生激白)

③生きることとは何かを考えさせられる

旅の目的は、観光地や美味しいグルメを堪能することではなく、現地の人のリアルな生活を体験すること。
なので、時には生々しいやり取りもあります。

ある日、ひろゆきたちは乗り合いタクシーに乗ろうとしますが、運転手からは当然のように運賃をふっかけられます。
(#2:神回!アフリカで「家、行ってイイ?」)

値切り交渉をして、一度は話がまとまったように見えましたが…。

今度は運転手が、「まだ定員に余裕があるから、もう一人客が乗らないと出発できない。君たちがもう一人分の料金を払ってくれるならすぐに出発できるが」と言ってきます。

疑念を抱きながらも、時間がないひろゆきたちは渋々了解します。

このシーンを見て私は、「あの手この手で金をせびろうとするとは、経済が貧しいと心も貧しくなるんだ」と思いました。

でも実際は、運転手の”チャロ”にも事情があったのです。

長い道中でチャロと打ち解け、話を聞いていると、彼は親分から車を借りていて、売上から車のレンタル代が差し引かれ、残った一部が彼の収入になると言います。

なので、値下げに応じ過ぎたり、定員に満たない状態だと、収入にならない場合があるのです。

ひろゆきたちは、そんな生活は大変じゃないかと聞きますが、チャロは「不満を言っていても仕方ない。自分の家族を養うことが最優先。子どもの幸せを毎日願って働いているんだ。」と優しい表情で答えます。

その言葉を聞いて、心が貧しいのは自分だったと恥ずかしくなりました。

うわべだけで人を判断してはいけない、人それぞれ理由を持って生きているのだ、ということを気づかされました。

チャロの話を聞いたひろゆきは、彼にある提案をしますが、ここから先は是非本編で見てみてください。

〇無料で見られます!

この番組は毎週土日に更新中で、ABEMAで見逃し配信もされています。
https://abema.tv/video/title/90-1845

一部、無料配信が終了している話もありますが、ABEMAプレミアムに加入すれば2週間は無料で視聴することが可能です(案件ではありません)。

話数もそう多くないので、無料期間内で十分見ることが可能です!

さて、長らく語りましたが、番組を見て感じることは人それぞれです。

例えつまらなかったとしても、「それってあなたの感想ですよね?」と言わないでいただけると幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
スキ!やコメントをいただけると今後の記事投稿のモチベーションになりますので、よろしくお願いします。

それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?