見出し画像

新潟温泉遠征 1日目 月岡温泉泊  2024.03.20

前回の温泉遠征(群馬県四万温泉)から2か月、温泉成分不足で禁断症状が出始めたオヤジです。(^^ゞ
前回の遠征時に息子に次回は伊豆方面だなと言っていたのですが、ニュースで「北陸応援割」が始まると報道があり予約を我慢していました。

3/8から新潟県の応援割予約がスタート。
10時から大手旅行サイトにアクセスするも予約できず、ほぼ諦めかけましたが、宿に直接アクセスしたらたまたまいいタイミングだったらしく2泊分を確保できました。(^.^)

息子が年度末で貯まっている年休消化で、春分の日から5連休。
それに合わせて遠征実施することに。
狙い目はこの地域。
黄色のマークは訪問済み道の駅。赤マークは宿泊地です。

20日(祝)
朝5時自宅出発。
いつものように環八沿いのJR荻窪駅で息子を拾って、一路関越道で北上します。
途中東松山IC付近で事故渋滞にハマり、30分くらい予定オーバーしました。
追い越し車線に6台乗用車が止まって、警察車両も駆けつけて規制していました。早朝の空いている時間なのに、なんで流れに乗って走らないのでしょう。。。本当に迷惑。

それ以外は渋滞はなく、やや予定より遅れて9時過ぎ越後川口SA到着。
雪は月夜野ICあたりから降っていましたが、積もるようなものではなかったです。
関越トンネルを抜けたら越後湯沢IC先ぐらいまで若干積雪がありましたが、スタッドレスタイヤなら問題なく走行できました。

撮影:息子

前週は結構な量の積雪があって事故があり、関越トンネルが通行止めになっていましたから、できる限り早くトンネルを抜けたかったので急ぎました。アソコが止まると、みんなR17の三国峠越えになるので大渋滞必至。それだけは嫌だったので。昔は関越道にはスキーキャリアを積んだ車が多かったのに、今回は本当に少なかったです。現地も客数が少ないのかな?

登ってきた割にはいい燃費でした (^.^)
朝食 かき揚げそばとうどん 750円

1駅目(通算288駅目) 道の駅燕三条 10:35

ほぼ満車 (?_?)
二十歳を祝う会を開催していたようです
春分の日にやるんですね
道の駅スタンプコレクションに追加
ものづくりの街なので金物博物館
アニメDo It Yourself!!とも協賛
3泊でどこまで回れるかな

2駅目 道の駅庭園の郷保内 11:10

3駅目 道の駅たがみ 11:30
ココでも成人の集いやってました。

4駅目 道の駅にいつ 12:10

花屋さん

5駅目 道の駅あがの 12:40

米どころのにぎりまんまが美味しそう

息子に小腹が減ったから、このにぎりまんま美味しそうだから食べようと提案したが、次の道の駅にもあるんじゃない?と。
ググったら、確かにおにぎりあると記載があった。

6駅目 道の駅豊栄 13:40
ココへ入るのに、ナビの案内がこのルート。裏から入れるのかと思ったらダメ。結局大回りして国道から入り直した。
たまに大きな国沿いの道の駅の時に、こういう不可解な案内をするナビです。(=_=)

こちらの食事コーナーへ行って、おにぎりを探すもない。
え!?Google先生のガセネタ?
食堂のおばさんに訊いたら、「ごめんなさいね、もう売切れちゃった」って。_| ̄|○
今日の道の駅めぐりはここで最後で、あとは宿へ向かうだけ。
どうするか?
さっきの道の駅まで20km30分で戻れるから行くか、まだ宿には早いし。
アソコの美味しそうだったしな。
こういう時、地方の道は空いているからいいですね。都心では例え20キロでも渋滞があるから、絶対に戻るなんて考えられない。(笑)

ということで、道の駅あがのに戻って「にぎりまんま」。

塩にぎり 1個100円
ホカホカのにぎりたて
美味 (^.^)

息子は売店で追加のみそにぎり1つとイチゴ1パックを購入。
写真撮り忘れた。(^^ゞ

今宵の宿 月岡温泉 風鈴屋へ

本日のルート
本日の走行距離&燃費

1日で400km超は久しぶり、オヤジ疲れた。( 一一)

玄関
源泉の社
月岡温泉唯一 敷地内に源泉を持ってるらしい
和室に大きめのベッドを入れてます
ロゴ入り温泉タオル
コレクションに追加
風鈴のディスプレイ
ロビーから中庭を望む
ココの中庭は大きめ
雨で回れなかった (=_=)
大浴場入口
大浴場
露天風呂

2か月ぶりの♨。たっぷり堪能しました。(^.^)

夕食
ごはん党の我が家は、開始時間30分前に釜に火を入れてとお願いしておきました。頭から白飯コシヒカリいただけます。( ̄ー ̄)ニヤリ

この夜は、ちょうど韓国で開催されたMLBパドレスvsドジャーズ開幕戦。
気になる息子は、そそくさと食事を後にして部屋の小さいテレビで観戦してました。

いつものように、就寝前にもうひと風呂浴びて爆睡しました。
今日の宿は北陸応援割では予約できなかったのですが、9,900円/名でした。
リーズナブルな価格です。(^.^)v

新潟温泉遠征 2日目につづく。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?