見出し画像

伊豆遠征 下賀茂温泉泊 2023.04.23~24

5ヵ月ぶりの静岡遠征。今回も全国旅行割を利用。

いつものようにスタートはさわやかでげんこつハンバーグ。
前回と全く同じ時刻に出発して、道が空いていたからか5分早く到着しました。9:41。
燃費も前回よりいい。あの時は雨だったから。
距離が3.2km短い。。。(?_?)
大井松田から左ルートを通ったからかな?

10時受付開始、8番札ゲット。
10:50 番号呼ばれて席へ、オーダーは決まっているので即注文。
息子はげんこつ、私はおにぎり。

いつものリンク貼っておきます。これを見てよだれ垂らしてください。(笑)

11:40 さわやか出発。
今回も△聖地巡礼して行きます。
前回カットした大瀬崎へ。
まず高台の駐車場から大瀬崎を見下ろします。
そこにある神池へ向かいます。

崎の先端までは車は乗り入れられないので、手前の駐車場へ。
1時間300円とリーズナブル。

海岸沿いの遊歩道を歩いて大瀬崎神社方面へ。

途中の海岸にはダイバーさんたちがたくさん。
ココは潜りのメッカのようですね。(^.^)

神池へ

湖畔にある自販機で鯉のエサを買ってみました。
ガチャのような販売機。
モナカの中に粒状の鯉のエサが入っています。
アニメでは志摩リンが慌てて池に落としていましたね。

動画はこちら。フルサイズ視聴推奨。

駐車場から大瀬崎をぐるっと散歩

↑のPは最初に高台から見下ろした展望台。

駐車場はこの地図の「サンライズあねっくす」のあたりです。
ぐるっと往復徒歩2キロ弱。平坦なところなのでココはまだ楽でした。(^.^)

戸田の出会い岬
同じ枠には停められなかった。(^^ゞ

このあと、近くの道の駅 くるら戸田でトイレ休憩。14時頃。

予定ではイッキに南下して石廊崎まで行こうと思っていたが、ナビの到着予定時刻が16時半頃。
これでは宿に着くのが遅くなりそうなので、石廊崎は明日に変更。
伊豆西海岸は空いているけど、クネクネの海岸沿いの道で距離の割に時間がかかる。

宿に直行。
今宵の宿は、下賀茂温泉河内屋。創業100年を超す老舗らしい。
温泉と料理が良かったので、ココに決めました。

本日のルート&燃費

地域クーポンもゲット

部屋は1階の和室。コロナ禍なので布団は既に敷いてあります。
これの方が気を遣わなくていいです。(^.^)

窓から外を見ると右手にはこの景色。
大浴場のすぐ横だったので、この塀の向こうは露天風呂でした。(^.^)

左手にはこの設備。
湯雨竹(ゆめたけ)という設備で源泉90度の温泉を適温まで冷ますことができるそうです。それまでは加水していたそうです。詳しくは旅館のサイトで。

ロビーに模型も展示されていました。
ロゴ入りタオル

コレクションに追加。(^.^)

早速、隣の大浴場へ。
これは何度も入る親子には最適で楽。(^.^)
My湯温計で温度測定。

左:長男が生まれた時に沐浴用で買った年代物
右:最近ダイゾーで買ったもの(温度が。。。)

内湯42度。露天風呂40度。かけ流しなのでガンガン湯が出ていました。
河内屋の温泉の特徴
塩分がとても強い温泉です。(ナトリウムカルシウム 塩化物泉)
あとから気がついたのですが、今宵は我々含めて客は2組のみ。
いつ行っても貸し切り状態でした。\(^o^)/

6時からお食事処で夕食。
待望の伊勢海老お造り付きです。(^.^)
殻は朝食の味噌汁で使いますから鍋に入れないように、と指示されました。

金目鯛のしゃぶしゃぶ鍋
てんぷらは揚げたて

満腹です。美味しかった。\(^o^)/

食後、ロビーにあった無料のマッサージ機で体をほぐし2回目の温泉。
寝る前にも入って温泉満喫。(^.^)
3回目の時は、22時に男女大浴場が入れ替わりちょっと小さめの浴場になりました。
でも、我々貸切状態なので問題なしですが。(笑)

2か月ぶりの遠征で疲れたので早めに就寝。
1日目はここまで。
2日目につづく。。。タイヤが白く汚れた原因へ。(^^ゞ

**********************************************************************
2日目です。

昨夜は早く寝たので、6時に起床。
息子を起こして朝風呂へ。
昨夜の22時に男女入れ替わったので、ひと回り小さい浴場と露天風呂。
こっちは露天風呂の方が湯温が高かったです。

朝食
昨夜の伊勢海老で味噌汁&伊豆の定番鯵の干物。

9時半頃チェックアウトして出発。

昨日行けなかった石廊崎を目指します。
石廊崎オーシャンパーク駐車場に停めて、徒歩で先端まで行きます。
駐車料金700円。
滞在時間40分くらいなのに昨日の大瀬崎の倍以上って。。。(=_=)

どこから行くのかの案内がない。
迷っていたら料金収受の人から、そこの施設内を通って行ってくれと言われた。
お土産を買わせる作戦ですね。

往復2kmくらいかな。
でも、結構アップダウンがあるから足が痛くなります。真夏はきついかも。
階段も急でちょっと怖い。風が強くて帽子が飛びそう。
でも近くにある風力発電設備の羽は、回っていなかった。(笑)

次はイッキに中伊豆方面へ。

以前から一度行ってみたかった旧天城街道にある天城隧道へ。
昨夜ルートを検索していたら、何やら伊豆縦貫道に新規開通区間があるとかないとか。(?_?)

インターナビでルート検索してもGoogleマップで検索しても、縦貫道を通るルートは出てこない。
でも、伊豆縦貫道のサイトでは3/19に一部開通していると出ている。。。(?_?)

まぁ、とりあえず行ってみればわかるでしょう。ルートはこんな感じ。

この赤いラインが新規開通したルート。三角形の一辺で20分の短縮です。
ほぼトンネルです。
ドラレコ映像で動画作成しました。

河津七滝ループ橋を通ってR414を北上。
途中から旧天城街道へ。
ナビは手前から入るように案内していたが、北側からの方が旧道を走る距離が短いのでそちらにしてみた。

旧道は未舗装。ガタガタのボコボコ。右側は崖、左側は山からの落石跡。険しい道でした。
タイヤが白く汚れたのは、この道を走ったからでした。

砂利道などめったに走らない。
この扁平率40%のタイヤでオフロードは気を遣います。

この右側の階段は峠を越える旧道
ココがホントの天城越えですね

国道からここまでのドラレコ映像を作成してみました。

つづいては、よく前は通るけど行ったことがなかった「浄蓮の滝」へ。
国道沿いの駐車場。無料です。

伊豆の踊子像
天城越え歌碑
わさび畑

滝までちょっと降りますが、帰りはこの上りの階段が辛かった。
今日、ふくらはぎや腿の裏側が筋肉痛です。(=_=)

昼食のため5ヵ月前と同じクーポンが使える道の駅函南にある沼津魚がし鮨へ。
息子はおまかせ10貫ランチ、私は函南スペシャル丼ランチ。
いろんな海鮮がのっていて、これはお得感満載でした。(^.^)

お店を出て北に向かって走っていたら、この旅初めて富士山がちょっと顔を出してくれました。

このあとは、いつも通り箱根越えして小田厚~東名で帰宅。

いつもなら大抵大和トンネル付近が渋滞しますが、GW前週で道も空いていて観光地も混んでいなくて良かったです。(^.^)

本日のルート&燃費

なかなかいい燃費でした。\(^o^)/

以上、1泊2日伊豆遠征でした。

温泉も海鮮グルメも堪能できていい旅行でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?