見出し画像

Kindle出版×Wordテクニック&PCショートカット大全

こんにちは。さてさて、本日はどんな知的でスマートな本に出会えるのか…kindle図書館 館長よっちゃんの今日のおすすめはこちら!

しゅーぞーさんのKindle出版×Wordテクニック&PCショートカット大全


まず読んでいて最初から最後まで感じていたのは「誠実」エネルギー。
しゅーぞーさんの少しでも読者のKindle出版に貢献したいという気持ちが随所にちりばめられていて、頼もしいですよ(^^♪


しゅーぞーさんは、
kindle出版界では知らない人はいないほどの超有名な方です。
870名超えの「ゆると~く」というコミュニティと、
NEXUSというサロンを主宰されています。


では、中身に入っていきましょう。
まず繰り返し読むのは必須です。
何百ページも暗記できないですからね😆
出版に必要なヒントが満載です。


たとえば、
「リフロー型」と「固定レイアウト型」。
Kindle出版には2種類の型があるのですが、
Amazonサイトでは、
文章ベースの本はリフロー型を推奨とあります。


「確かに画像が多いと固定レイアウトがいいと書いてあるけど
そもそも画像が多い、って何枚のコト?」
「文章が多めでも固定レイアウトで書かれている本がある。
綺麗に見えるし正解はどっち?」


などと常に「?」が付きまとうことは
よくあると思うんです。
それに、たくさんの出版ノウハウ本が出ているので
誰だって何冊か読みますよね。
本によって微妙に違いがあると
結局自分にはどっちがいいんだろう?と
やっぱり「?」が出てしまうんですよ。



これは「型」に関してですが、
あらゆる箇所で「?」が出てきます。


「?」があると進めないので、
その都度解決する必要があります。
この本では、
しゅーぞーさんの出版経験のすべてを通して
何度も失敗を繰り返した中から厳選して
「これだ」っていう確信中の確信を
伝えてくれているので、断言されてます。
断言されると安心しませんか?


「これで良いんだな」
「これで大丈夫なんだな」って。
安心は作業を進めるのに
とても大事なポイントです。



また、文中に出てきますが、
過去に心無い人の出版によって
個人作家のKindle本のイメージが
損なわれたそうなんです。


しゅーぞーさんはその下げられた
悪いイメージを払拭し、
素晴らしい作家さんがたくさんいることを
知ってもらうために頑張っている、
そう公言していました。


また、本書を通じて、
初心者の方でも
クオリティの高い本を出せるように
全力投球で書いてくれました。


「懸命に取り組んでいる作家がたくさんいることを知って欲しい」
「読者様に優しい本、まともな作品を作る作家を知って欲しい」



私も同じ気持ちです。
まだまだ知らないKindle作家さんが多いですが、
今まで目にしてきた中で
素晴らしいと思う人はたくさんいます。


同じように考えている人は
他にもたくさんいると思うので、
いずれkindle出版界は活気に満ちて
そして素敵な個人作家がたくさんいる
ことが認知されていくと思います。


話を本の内容に戻しますね。
基本的にWordで原稿を書き、
アップロードしますが、
Wordの基本操作のうち、
ショートカットキーをメインに
解説しています。
(Googleドキュメントの解説も一部あります)


しゅーぞーさん曰く、
未だに右クリックを多用するのは
もし若者に見られたら笑われるくらいの
ことなんだそう(^_^;)
ご本人はほぼ使ってないそうです。


私、多用しているんですけど…💦
ていうかほぼ右クリック…(化石認定?笑)
アナログだから、なんて言ってられないですね。
右クリック脱出トレーニングやります!


ショートカットキーを使いこなすことで
作業効率がグンと上がるから
絶対覚えた方がいい、覚えるべき!
と断言しています。



メモに取ってPC脇に貼って
身に付けたいと思います😆
繰り返し使っていかないと
絶対覚えませんからね。
頑張ります!


他にもいかに時短で作業ができるか、
いかに素人感のない本にできるかの
ヒントが盛りだくさんです。
ぜひ読んでみてください💖


最後に、この本で使っている
Word原稿のテンプレートの
プレゼントが付いています。



この本を読んだ人が多いために
似たような本が多発(?)しているそうなので、
アレンジして使っていきましょう。
基本的なやり方は本書に出ていますので
アレンジはできるはずです。
私にもできましたし・・・(^^♪


とにかくこの本を読んでいると、
Kindle出版は楽しいんだよ、
ということが伝わってきます。


私も楽しくなってきて
出版したい欲が活性化してきました。
出版する際にはkindle図書館でご報告しますので
よろしくお願いいたします💖
(現在kindle図書館の本を執筆中…お楽しみに✨)

今日ご紹介のKindle出版×Wordテクニック&PCショートカット大全
Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

合わせて読むのにおすすめな本

Kindle Unlimitedご利用の方は「kindle図書館」マガジンの本をすべて無料で読めます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます💖
スキ、コメント、フォローいただけると励みになります✨✨✨
あなたにも良きことが雪崩(なだれ)のごとく起きます🌞🌞🌞
Amazonアソシエイト参加中

※こちらのマガジンは私よっちゃん館長の個人的な運用で行っており、ただkindle本を広げるだけでなく、私自身のことを知っていただく目的も兼ねているため、こちらの「kindle図書館」のコンセプトに合わないと判断した本については独断と偏見で紹介に至らないことがありますことを、あらかじめご了承ください。よろしくお願いいたします。








よろしければサポートお願いします♬♬(^^♪ いただいたサポートは更なるKindle応援活動に使わせていただきます💖✨🌞