見出し画像

心の安定に必要なこと

みなさんおはようございます。みなさんは心の安定のためにされていることはありますか?私は鬱病を患っており、薬を飲んでなんとか生きながらえている、仕事も無理しながらも続けている状態です。とはいえストレスを抱えられる容量にも限界があるので、どこかで発散していかなければなりません。

そこで私は、カウンセリングをよく受けに行きます。市役所でも行われていますし、他にも仕事上の相談もハローワークで聞いてもらったりもしています。この辺は無料でしていただけるので助かっています。

私が抱えているストレスは仕事や家庭のことやお金のことなど多岐に渡っているため、そう簡単には解決できませんが、それでも話相手になってもらえる人がいるというだけでかなり気分的に楽になります。子供のために貯金しなければならないと思って無理して貯金しているのも大きなストレスになっています。ほとんど自分のためにお金も使えないし、趣味も全てやめてしまいました。今できることはせいぜいnoteを書くくらいです。子供がいると本当に我慢の連続になりますね。

あと、最近では宗教施設にも通い、いろいろ話を聞いてもらっています。一か所ではなく、複数のところに通っています。例えば、教会だったり、お寺だったり、さらには天理教の施設に行くこともあります。様々な宗教施設に行って勉強することで気が紛れることもあります。

こういった気分が落ち込んでいるときは明るい話の聞ける場所に行くのも悪くないでしょう。複数の施設に行けば、特定の宗教に影響されることもないし、入信する必要もありません。宗教は人の心を救済するものでもあるので、最大限利用することも必要でしょう。

ストレスと向き合いながら、それでも生きていくためにはできることは小さなことでもやってみようと思います。今日も読んでいただきありがとうございました。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。