見出し画像

今日で2023年度も終わり

みなさんおはようございます。今日は年度末ですね。明日から新年度が始まります。年と年度では意味が全然違いますが、なぜ3月末で年度を終えているんですかね?これは今度調べてみようと思います。

そういえば、大学を9月入学にするなんて話がいつぞやありました。国際的なものに合わせるといった具合に。実際話がどう進んでいるのかは分かりませんが、いつの間にか立ち消えた感じがします。

冬に受験をするとインフルエンザの蔓延とかいろいろ問題があるから、夏に受験をするというのは結構合理性があると思います。ただ、問題は長年4月入学を続けて来た手前、ここで新たに制度を作り直すとなれば大変でしょう。できるかどうかわかりませんが、今後に期待しましょう。

個人的に2024年度は近所の高速道路が開通してくれるので、いろいろ便利になります。他にも最近近所の電波塔が5Gに対応するようになりました。これで片田舎に住んでいながら、5Gの恩恵が受けられます。本当にありがたいことです。

現在お金についてはあまりいいニュースはありませんが、科学技術の発展にはとてもいいニュースが多いです。是非ともこの傾向は今後も持続させてもらいたいものです。

さて今年度もみなさんありがとうございました。また来年度も頑張りましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。