見出し画像

誰かのために

みなさんおはようございます。みなさんは誰かのためにしようと思ったこと、したことは何かありますか?

私はできなかったけど、しようと思っていたことがあります。それはドナーバンクに登録です。私はかつて、骨髄のドナーに登録していました。そして骨髄移植を望む人が現れました。

しかし家族に反対されたため骨髄提供は叶いませんでした。白血病で困っている人を助けたい一心で登録したが、その望みは叶いませんでした。

これには家族の同意も必要だし、休業補償もありません。制度上の不備は今後直していく必要があると思いました。

私の場合は家族の同意が得られなかったため、断念しましたが、同じような理由で断念した人は多いと思います。本当に残念でした。もし自分がドナーになることで助かる命があったかもしれないと思うと。

今後は特にドナー本人だけでなく、家族の同意が得られるように、みんなに啓発活動をしていく必要があるとも思いました。先ほど述べた休業補償と同時に。

ただこれで終わったわけではありません。臓器移植には同意してますから、私がもしもの時、無事な臓器があれば、誰かに移植してもらえたら幸いだと思う。それで生きながらえる方がいらっしゃるなら。

医学が発達してできることが増えました。それなら自分にもできることを考えたいと思いました。献血とかでもいいし、できることは多いでしょう。

みんなで救える命は一人でも多く助けられる日が来ることを祈って記事を締めたいと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。