見出し画像

年々時間の流れが速く感じるのは本当だった

みなさんおはようございます。みなさんは、最近時間が経つのが速くなったな、って感じることはないでしょうか?私は今まさにそう感じています。年を取ると1年が短くなる、って聞いたことあるから調べてみたら本当でした。

ジャネーの法則という言葉がありますが、これがまさに1年がどんどん短く感じる理由なのだそうです。例えば、5歳の子供がいたとします。その子にとっての1年は5分の1です。しかし50歳の人にとっての1年は50分の1でしかありません。単純に考えて5歳の子供の方が同じ時間を10倍長く感じているということです。

これに関して私は気を付けていることがあります。子供を待たせるときはできるだけ待たせないようにすることです。同じ時間であったとしても、子供はものすごく待ち時間が長く感じます。そうなると泣き出したりして、さらに状況が悪化します。自分とは時間感覚が違うのだから、と思って生活していれば、子供が不平不満を言ったりすることが少なくなります。家族で出かけたりする際はできるだけ、子供を待たせないようにすることが必要だと思います。みなさんも買い物に夢中になっていて、子供を泣かせてしまったことはないでしょうか?

話は変わりますが、以前5億年ボタンという話がありました。ボタンを押すと5億年経つまで異空間から出られないが、そこでの記憶は消去されるため、気が付くとこの世に戻ってきて、大金を手にすることができるという話です。このボタンを押すべきか押さないべきかが論争になりました。

ただ、これについては自分はおそらく押さないでしょう。しかし押すと答えた人の意見も納得できます。それは押した場合、最初の頃は時間もなかなか進まないが、100年もすれば、もはや今何年経ったかもわからないくらい、どんどん時間が流れていき、最終的にはものすごい速さで流れているように感じるため、結局一瞬のようになってしまうのだとか。

ジャネーの法則通り計算すればそうなのかもしれないけど、果たして本当にそうなのかは怪しいです。ただ、100年我慢できたとしたら、そのあとは脳がスリープ状態になるだろうから、もはや何も覚えていないように感じるのでは?とも思えます。いずれにせよ思考実験としては面白いけど、やっぱり怖いという感覚は捨てきれません。これに関してはみなさんのご意見を聞きたいと思います。

では最後に1年は年々短く感じるようになるのは本当なので、それだけ時間を大切にして生きていきたいと思います。時間は有限だからこそ、その中でできることを考えることが大事だと思います。

それでは今日はこの辺で。今日も読んでいただきありがとうございました。

#読書感想文 #竹内薫

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。