見出し画像

楽しかった旅行

みなさんおはようございます。今日は以前私が旅行をするために買った、ガイドブックを元に話をしたいと思います。少し前でしたか、伊勢神宮で遷宮が行われたりして話題になりました。そういった関係もあり、旅行に行って来ました。

幸いその時は時間があったので、両方行って来ました。ただ個人的には出雲大社の方が楽しかったです。博物館にも行ったのですが、日本刀が展示してありました。驚くことにその日本刀は村正と正宗でした。日本刀と言えば、この二つが特に有名ですが、それが一か所で見られるのはとても感慨深かったものです。

出雲は神話の国としても有名で、古くからいろいろな伝説がありますが、実は今あるお社は再建されたもので、過去にはもっと大きな神殿があったのではないか、なんて話もあります。何でも50メートル級の建物があったようです。しかも当時は海岸線も今より内側にあったため、海の真ん前にあったとか。そんな昔にそこまでの建築技術があったかどうかは不明ですが、話を聞いているのはすごく楽しいものでした。

その他にも驚いたのは出雲大社では手を四回叩くのが作法だとか。私の近所の神社では二回なので、やはり神社であってもいろいろあるのだな、と思ったものです。

また、土産物店でもいろいろ置かれており、湯飲みやその他民芸品なんかも買いました。もちろん神社内では縁結びの神様ということで、お守りも忘れずに買いましたが。

いろいろ謎の多い出雲大社ですが、見どころとしてはとても価値のある場所だと思います。時間を見つけては行ってみてはどうでしょうか?表紙にあるようにパワースポットとしても有名ですから、興味のある方はオススメです。長距離バスなんかも出ているので、利用すれば自分で運転して行くより楽ができます。山陰地方はちょっとアクセスが大変ではありますが、それを差し置いても行く価値はあると思います。

次に伊勢神宮ですが、やはりこちらも神聖な気持ちになれるそんな場所でした。ここでも忘れずお守りを買いましたが。最も格式の高い神社ですので、いろいろと気を遣いましたが、たまにはこういう非日常的な場所に行き、エネルギーをもらうというのも悪くありません。

私が行ったのは遷宮前で、まだ準備していた段階でしたが、本当にどんなことが行われていたのかが気になりました。それでもそこは神職の方々の仕事なので、深く考えないようにしましたが。

伊勢神宮も土産店は充実しているので、お土産目当てに行くことも悪くはありません。特に有名なのは赤福でしょうか。あれ高いですが、食べたことない方は名古屋駅などでも買えるので、是非買ってみてください。

今回2か所のパワースポットについて紹介しましたが、私は出雲大社の方が印象に残っています。神社でもやはり近所の神社に行くのとはわけが違いますから、身を清めるといった心構えで行きたいものですね。

それでは今日はこの辺で。今日も読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。