見出し画像

日本語の平坦さ

最近多言語勉強できるアプリでがちゃがちゃといろんな言語に触れてみていて、その中で気づいたんですが、
日本語ってすば抜けて音が平坦だなーと。

韓国語とか、比較的日本語に近いかな、と思ってたんですけどやってみるとぜんぜん違う。
すごく複雑で奥深い音です。

今さらながら、日本語ほど平坦な発音の言語はないなーと気づきました。

で、会社のイギリス人の同僚に
「日本語って類を見ないほど平坦な言語だってことに最近気づいたー」
と話したら、
「そう、日本語って母音も子音も超少なくて日本人かわいそう」
ってややディスりながら同意されました笑

さらに
「日本に来たばかりの時に日本語学校行ってて、レッスンでどうしても抑揚つけて話しちゃってそれだと(日本語らしくないって)ダメって言われてて。
ある日仕事でものすごく落ち込んでた時に、すっごくテンション低く淡々と話してたら、そう!その話し方だよ!と先生に褒められたんだ。落ち込んだ感じで暗くダラダラ〜と話すと日本語らしくなるんだよね」
とさらにディスりを重ねてくれました笑

とにかく、日本語の平坦さよ。
音とか抑揚の土台がないっていうのはなかなか言語習得には壁が高くて、単語や文法覚えるだけでは聞いたり話したりできずやること多いんだよなぁ、、と、中学から英語教育を受けて以来30数年怠けてきた自分を完全に棚に上げて、日本語の平坦さを責めたくなります。

とはいえ、仕事上どうしても英語を避けては通れなくなってきているので
一年後(か数年後)、この投稿を微笑ましく振り返れるようにがんばろうと思います(溜息)

#ちなみに、平坦さというところではイタリア語が日本語に一番近い気がします。rの音は巻き舌だけど、それ以外は割と単純な音で均一な抑揚(音を滔々と続けて発音する感じ)なので、長めの文章も一発で発話できるようになって達成感が得られます笑
英語学習で溜まったフラストレーションをイタリア語で発散するのがいいのかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?