見出し画像

岐阜県下呂市きたはら音楽教室の代表で、
Beauty Japan 岐阜の初代ファイナリストの北原かおりです。


2024年私の挑戦は、Beauty Japan岐阜です!グランプリを獲って日本大会に行くことを目指しています!

3月に入って市内の小学校に何回か通っています。
卒業式の生演奏を依頼されているので、6年生が卒業式練習をする時に私も演奏で参加させてもらっているからです。

コロナ前までは、毎年市内のどこかの小学校で8年演奏をさえてもらっていましたが、コロナで卒業式の演奏もなくなっていたので、今回は4年ぶりです。


6年生がリクエストしてくれた曲を演奏します!

私が演奏するのは
・卒業生入場
・国歌斉唱
・証書授与BGM
・卒業生退場

の4シーンです。

入退場は、毎回歩くスピードは微妙に変わりますし、楽譜通りに終わらないので、6年生の動きを見て、タイミングを合わせ綺麗に終われるように、瞬時即興で和音を考えて終わります。

この技は、ブライダルの演奏の仕事で、新郎新婦の動きに合わせてやっていた経験が活きています!!

証書授与は小さい音でBGMを弾きます。これも、いつ終わるのかその時その時で楽譜の中の終わる場所が変わるので、動きに合わせて弾いています。

楽譜通りに弾くだけではだめなので、ドキドキしていますが、場数を踏んだことによって緊張しながらも冷静に考えて弾いています。

子供が生まれる前、中学校の音楽の講師をしていました。
たまに学校でのお仕事があると、その頃のことを思い出しますし、学校の先生方に温かく迎えて頂き、子供たちとも音楽を通してつながれて、喜んでもらえるのでとても幸せに感じます。

来週の卒業式、素晴らしい式になるよう私も精一杯演奏します。楽しみです🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?