見出し画像

クラック・アイリス・インクルージョン

本当に色んな言葉があるんだなぁなんて思う日々なイノです。

クラック(ひび割れ)

クラックは鉱石が成長して結晶化する過程で大きな圧力がかかった際に発生する亀裂や割れ目、筋目のことのようです。

基本的にはヒビが入っていない方が品質が良いとされているけど、天然石・パワーストーンとしてはまた意味合いが変わってくるみたいですね。

アイリス(アイリスクォーツ?)

クォーツ(水晶)にクラックが入り、虹色に光るものをいうみたいですね。
クラックの入り方や光の射し込み方で見え方が変わる、とても不思議でキレイな現象というか景色というか、とにかくキラキラでキレイですよね~!

クォーツにうまいことクラックが入るとアイリスクォーツとなる。
そうなるとまた価値というか魅力が増しますね✨

インクルージョン

「内包物」のことみたいです。

サイトではクラックとインクルージョンは共にひび割れとかのことと書かれていたりもしましたけど、鉱石の中に他の鉱石や空気、水などを取り込んだ状態の総称のようです。

水晶系の鉱石に多く見られるみたいでインクルージョンもまた魅力の一つとなっているんでしょうね。

エレスチャル、セイクリッドセブン、ガーデンクォーツとか、インクルージョンがあることによって意味づけされた鉱石は沢山あるようです。

まと(まらない)

英語って難しいから日本語でお願いって気分です(笑)

そして天然石・パワーストーンはとにかく奥が深いからゆっくりゆっくりと知識を深めていくこと、それが楽しみ方の一つなんだろな~って思いました。

鉱石の名前とか、宝石の名前とか、パワーストーン特有の言葉とかが馴染んでくるとちょっとワクワクしてきます。

今日はおっきいモリオン原石と出会えました✨
おっきいモリオンはなんかすごいな~っとか眺めてて思ったイノでした。

今後も沢山、魅力的な鉱石と出会えますように。
そして知恵熱が出過ぎない程度に知識が増えていきますように。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?