見出し画像

『言葉』がわからない?

待ちに待った休日です。
イノです。

特にクリニックに行く程度の用事しかありませんが、最近お疲れモードだったので休日までたどり着けたことが嬉しい✨

利用させて頂いたトップ画像を見て、「のんびり旅行したいなぁ~」って気分になりました。
旅行もしたいけど、まずはもう少し健康的になりたいものです。

「右に行け」と言われて左に行く人

Aさん「Bさん右に行って」
Bさん「わかりました」

Bさんはハッキリと返事をして、迷うことなく左へ行きます。

そんなBさんをどう思いますか?


そんなBさんみたいな状態にわたしはなっている気がします。

言われたことを理解している筈なんだけど、行動は別のことをしている。
そもそもの理解が間違い?
言葉がわからない?
Aさんに反抗しようとしている?

そんなモヤモヤが止まらない今日この頃。

ミスも多いし、最近は良くしてくれていた人にどうやら嫌われたみたいです。。

まぁ、そんなことをしているのであれば仕方ないんですけどもね。

でも、どうしても自覚できないわたしがいます。
聞いている「フリ」をしているのか、聞いていても衝動的に違う行動をとっているのか…


こんなところで、こんな自分だからと自己否定するつもりはなく、しても仕方ないこともわかってきたので、であれば今後どうするかを考える必要があるのかなぁって思っています。

1つ1つ、しっかりと聞いて、理解して、必要ならメモに残して、確認しながら行動する。
1日や1週間を振り返って、どうだったか、また勘違いしたり変なことをしていないかチェックする。
どんな時に、どんな条件で、どんな間違いが起きたのか分析して、どうしたら間違いが起きないか対策を考えてみる。


これを日々、繰り返すことなのかなと思っています。

自己否定を続けるのは意味がなく必要もないことは、頭ではですけどわかっています。

自己肯定まではいかなくても、今のありのままの自分を受け入れること。

そこから1歩1歩進んでいけばいいんだと。


最近すごく、とってもモヤモヤして悩んだりしていたことだったので、ここでちょっと言語化してみました。

自分自身のことをもっとよく知りたいです。
そしたら今よりも快適に過ごせるようになるんだろうなぁ。

では、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?