見出し画像

花粉シーズン中の山登り

2月は雪が降ったりと寒かったので先日1か月ぶりに
山登りをしてきた。本来は2週間に一回は登りたいところ。
休日だったが人は思ったほど多くなかった

私は花粉症の薬はもらっていないが、毎年この時期は目が少し痒くなったり、鼻水が少しでたりする。一方夫は花粉症で毎日薬を飲んでいる。
夕方にはくしゃみが出始めることが多い。

夫は当日登ってる間は鼻水が時折でるくらいだったが
自宅に帰ってから鼻声となり熱はないのにとてもだるくなってしまったようで次第に咳も出始めて風邪のような症状になってしまった。

私は帰宅後、実際は腫れていなかったと思うが目が腫れぼったくやや痒い感じがした。点眼を続けていたら数日で違和感はなくなったが。

夫の方はやはり熱はでないものの、鼻声で咳が続いたので風邪薬を飲んでみることにした。数日後普通の声に戻り、咳もピタッと止まった。

結論、花粉症状強い人は花粉シーズン中は厳しいのかも。
私は体調維持のためにも間隔をあけずに登りにいきたいけどまた目が腫れぼったくなるのもなぁ。
花粉症ある方はこの時期の山登りはお休みしてるのだろうか
ふと知りたくなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?