見出し画像

51.耳が遠くなったワンコ

我が家には12歳8ヶ月のミニチュアシュナウザーがいます。おじいちゃん犬ですが、近所の犬の飼い主さんには、若く見えると言われます。

私も、いつまでも素直で幼くて、無邪気で可愛くて仕方ないと思っていたのですが、とうとう老いがやってきてしまったようです。

息子が最初に気づきました。呼んでも反応しないことが増えてきたと言うのです。そういえばそんな感じもあったような。

小さな声で呼んでみたり、遠くから呼んでみたり、色々試してみたところ、やっぱり聞こえが悪くなってるようです。

今までたくさん聞こえてきたものが聞こえなくなってくる世界ってどんなのだろう。家族からたくさん声をかけてもらっていたのに、あまり話しかけてくれないって思ったりするのかな。悲しいな。

愛をたくさん感じてもらえるように、いっぱい撫でたり見つめたり、愛情たっぷり注ごうと心に決めました。

老いていくのを実感するのは辛いですが、ペットを飼うということは、可愛がるだけでなく、命を見届けるまでも、引き受けないといけないことですね。
改めてペットを飼う責任を思い直した日。
50歳まで117日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?