見出し画像

かわいそうな腎臓に美味しい減塩食とは🤔

89歳のおばあちゃんの主治医は、とにかく塩分を
極限まで減らすように!とのこと。

普段、漬物や梅干しを食べているような人が、たまにおせんべいを食べるのをやめても、減塩効果は全く期待できないということなんですね。

さすがに、89歳のおばあちゃんも、自慢の漬物は
一切口にしなくなりました。

となると、嫁の私が、きちんと減塩効果が出るような3度の食事を作ることができるか、にかかってくるわけです😳

89歳のおばあちゃんの腎臓、そして極限まで塩分を減らした食事は、毎日3回、しかも、待ったなし😰

とりあえず、調理に使う調味料の塩分を調べてみました。

その結果、塩分が少なく、腎臓病の人の救世主に
なる調味料は、マヨネーズと判明しました✨
とはいえ、極限まで減らすのだから、たとえマヨネーズであっても控えめに。

具材をマヨネーズでガッツリ和えるのはどうしても使いすぎなので、親指の頭くらいのマヨネーズに具材をちょっぴり付けて食べます。

ポテトサラダなら、カレー粉(クミン、ターメリック、コリアンダー)で下味をつけた後、上から、数本マヨネーズをかけるようにするとカレー風味の美味しい減塩ポテトサラダになります。

同じように、塩分少なめのケチャプも減塩したい方には、おすすめの調味料になります。

オムライスも、ケチャプをドバッーっとかけるのではなく、卵の上に赤いドット🔴🔴🔴のようにのせると、見た目もかわいい減塩オムライスになります。

お醤油も、もちろん減塩のものを使いますが、おひたしなどに、上からドバッとかけるのは🆖

おひたしも、お醤油なしでも、マヨネーズをちょっとつけるくらいでも美味しく食べれます。

鮭などのお魚も、そのままでは塩分が高いので、塩抜きのために、茹でこぼして食べます。

とにかく徹底して塩分を使わずに、素材そのものの味や、スパイスを使って、風味で美味しく食べれることを考えてみることですね。

少しでも参考になれば嬉しいです😊💓🍀


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?