見出し画像

待ったなしの腎臓、食事制限って、何から始めたらいいの⁉️

89歳のおばあちゃんの腎臓機能は、だいぶ落ちているようで、透析にならないためにも、減塩とタンパク質の食事制限が必要だからと、かかりつけ医からさらっと説明があった。

でもそれは、誰がどうやってやるの⁇

とりあえず、フリマで腎臓の食事についての参考書を2冊取り寄せてみた。

さっそくパラパラと目を通して見たけど、ちんぷんかんぷんで、ため息が。

中古本なのに、2冊とも、ほとんど読んだ形跡のないのも、分かる気がした。

ごくフツーの主婦に、管理栄養士のようなことができるのか?

どっと気が重くなった。

でも、主婦に食事作りは、待ったなし。

とりあえず、できる限りの減塩をしてみることに。

足のむくみが辛いおばあちゃんも、自慢の自家製の漬物には一切口にしなくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?