見出し画像

はよ仕事終わらせたいなぁ

お疲れ様です。
本日2本目の投稿となってます!!

実はですね、昨日本当は休みだったんです。けど、ありがたいことにお客様との予定が3件も入ったので出勤し、今日も予定通りの出勤だったのですが。普通の人だったら休みの日仕事行きたくないですよね…。
そんな人の為に自分なりの仕事のやり方、仕事への向き合い方を共有出来たらと思います。

今までまあ沢山の仕事効率化、仕事との向き合い方の本を読んできて、じぶんに合ったものを紹介します。

① 書類作成等の重ための仕事は絶対に午前中にする!!
聞いたことある人も多いと思いますが、午前中は集中力が半端なくて、自分的には午前中に書類作成の時間を取ることによって、僕なら普段2件分の契約書作成しかできなかったのが、3件に!!

② 次は数値化を行う!!
僕はタスク管理をどれくらい終わってて、いつまでに終わらさないとあかんのか。このタスクを行うには誰かにチェックしてもらわないとあかんから、この時間までに何%終わらせてチェックしてもらう!!というのを数値化してます!
この数値化を意識することがすんごい大切です

③ ショートカットキーを使いこなす!!
これは僕らの世代だったら使えてる人が多い印象!!
このショートカットキーがあるとないで自分の仕事効率は変わってくるかなと!!
仕事はWindowsPCなのでWindowsのショートカットキーだけにはなりますがよく使うのを!!
Ctrl+Z(操作を戻す)、Ctrl+A(全選択)、Ctrl+C(コピー)、Ctrl+V(ペースト)、Ctrl+X(切り取る)、Ctrl+Shift+N(新しいフォルダー作成)、Ctrl+T(タブを新規作成)、Ctrl+P(印刷)、F5(再読み込み)、F7(全角カタカナ)、F8(半角カタカナ)
これくらいに…笑

④ タスク管理は仕事終わりか寝る前!
自分がするのは一人反省会。明日の予定の整理(スケジュール調整)。
これに関してはほんとするようになってから仕事効率が爆速に!!
今日やるはずだったタスクができひんかった場合、なんでできひんかったんやろう?急なクレームが入ってこれができひんかった、じゃあ明日は残りを完成させる!できた場合はしっかり褒めてあげる←ここ大切!!しっかり労わってあげて!!
それが終わり次第、明日何をするのかを決める!!
僕は日曜日に1週間の流れを大まかに決めてます!

それらをすることによって自分の時間を確保しながら、仕事をこなせて早く帰れるよ~!
1回お試しあれ!!

最後まで読んだあなたはよっぽど仕事がめんどくさいか、変態です。
見てくれてありがとう!!また明日!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?