皆さんに知ってほしいこと〜軽度=大丈夫ではない〜

こんばんは!😊強迫症もちのボクです。

ボクが軽度強迫症と診断された時の話をしようと思います。

ボクは今まで二つの病院に行ったことがあり、それぞれ病院で1回ずつ検査をしています。

まず一つ目の病院の時は以前のnoteでも書きましたが、車の運転に恐怖をおぼえるようになりそれに耐えきれなくなり受診しました。

その時は、医師から車を怖くて運転できない人は少なくないということを言われました。

そして重度な人はそもそも家から出ることができないと言われました。

なので、ボク自身は人を轢いてしまったらどうしようという恐怖心がかなりあり、実際運転したときも同乗者に確認してしまうくらい(一人の時はドラレコを何度も確認してしまうくらい)だったので、かなり重度だと思っていました。

しかし検査をしてみると、かなり軽度だと診断されなんなら正常値と軽度強迫症とのグレーゾーンと言われました😢

私自身はこんなに苦しい思いをしているのだから、グレーゾーンのはずはない😠と思いました。しかしインターネットなどで調べていると確認行為に何時間も使ってしまう人もいるということを知り自分はさすがにそこまでではなかったので、そこまで重くない方なのかと言い聞かせていました。

その後、引越しなどもあり他の病院を受診することになりました。その時は車の運転をしていなかったので、車についての強迫観念はなかったです。しかし、その時はzoomなどの退出のし忘れはしていないか気になり何度も退出できていることを5度くらい確認してしまっていました💦その時は自分の中でもかなりしんどく、これは重症に違いないと思い検査をしてみたのですがまたグレーゾーンでした😢正直、重症の人はどれだけしんどいんだ、、、と思いました。よく軽度なら大丈夫だと思われる方もいるかもしれませんが、本人からするとかなり苦しいので周りにそういう方がおられる場合はそのことを気に留めてもらえると嬉しいです☺️

ここまで、私の強迫症の検査の話をしてきましたが治療を始めてかなり時間が経過していますが軽くはなったものの完全に辛さがなくなっているわけではありません。正直今でも死にたいなと思うことはあります。ですが、私よりもっと症状が重たい人がいるということを考えると私がそんなことを言ってはいけないのではないかという葛藤もあります。

強迫症に限らず様々な病気やその他の原因で苦しんでおられる方はたくさんおられます。そういう方にとって、皆さんの接し方一つ一つがすごく心の支えになったり勇気を与えることが多いと思います。ボクは、強迫症で苦しんでいますがそういう人の希望に少しでもなれるようにいろんなことに挑戦していきたいと思います💪だから、皆さんの一つ一つの行動が周りの人にすごいパワーを与えることがあると意識してもらえると救われる人も多くいるのではないでしょうか。私も頑張るので、皆さんも頑張りましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?