見出し画像

【私の乳がん日記】セカンドオピニオン 受けてきました

~必要な時間だったと思おう~

告知から約1ヶ月半
検査はしてたけど、治療は何もしておらず今まで通りに過ごしていた。
時々チリリと痛む右胸に
もしかして今転移してるのかも。。
なんて不安になることもあった。

告知してくれた医師の転勤があり
新しい主治医との面談。
迷ったけどセカンドオピニオン受けたいと話してみた。

・手術は全摘か温存か
・抗がん剤治療から始めるか手術を先にするか

全摘or温存のメリットデメリット
治療の順番のメリットデメリット

最初にサブタイプ聞いた時から
誰かのYouTubeだったりnoteだったり
知り合いの乳がんサバイバーだったり
知識のある人にだったり
いろいろ聞いたり読んだりして
でもなかなか心が決まらず、でも
「将来の自分が後悔しないためにもセカンドオピニオン受けておいたら?」
の言葉に勇気をもらった。

結論
まずは抗がん剤治療から。
稀にあるという抗がん剤が効かないタイプだったら絶望しそうと手術からと思っていたけど、
早く治療を始められる。
しこりが小さくなると気持ちも落ち着くだろう。
もし仮に効果がないとわかれば、他の対応を考えられる。
ギリギリステージ1だけど、しこりの周りに怪しい影があるのでステージ2の可能性もある。
であれば、抗がん剤治療を早く始めた方が有効。
もしかしたら治療で癌が消える人もいて、予後が良い事例が多いとのこと。

全摘or部分摘出温存は
温存だとやはり再発の可能性があることと、術後5週間放射線治療が必要でたること。
もし温存ならば遺伝子検査受けたほうがいいこと。ただし保険はきくけど高額&3週間くらいかかる。
正直、娘の受験もあるし卒業式もあるし放射線治療に5週間も時間とお金使うのがいやだ!という思いと、
温存した部分にすこしでも違和感を感じたら再発?って思ってしまうだろう自分がイヤだと思ったので全摘かな、、と。

「いきなり死んじゃうとかありますかね?」
ぶっ飛んだこと聞いてしまったけど、丁寧に答えてもらってちょっと泣いてしまったけれど納得出来たし心は決まった。

来週、主治医との面談があるのできちんと伝えてこよう。

ウィッグの試着予約もしたし。
うん。大丈夫。頑張れる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?