見出し画像

主従関係の夫婦関係は長続きしない

我が家は、夫のほうが稼ぎが多い。
私はパートだが、収入は夫の5分の1にも満たない。

生活に困らないだけのお金を、毎月もらっている。とても有り難いたことだ。

だが、
家事、育児、介護、親戚付き合いのすべてを
やって当然という態度をされるとイライラする。
ありがとうの気持ちがないからだ。

さらに夫は
自分の意見が優先されるべき
と思っていて、思い通りにならないと怒る。
話し合いにはならない。

妻は家政婦ではない。

欲しいのは、お金プラス
共感、理解、思いやりだ。
これはわがままなのだろうか?

経済力がないと、
感謝もない相手に、尽くさなくてはならないのか?
嫌なものを嫌と言っては駄目なのだろうか?

子どもたちの学費を確保したい思いと
離婚したい思いで揺れ動く。


結婚や出産を機に仕事を辞める女性もまだまだ多い。
もちろん事情は人それぞれだが、経済力は自由を手にするための土台だ。
仕事を続けていける協力をしてくれる人と結婚したほうが良い。
お互いが経済的、精神的に自立することだ。

今更だけどね🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?