見出し画像

2023年が終わるそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

終わりますね。今年が。

結局また一年飛ぶように過ぎていったな、何もしてないな…と思いかけていたのですが、よく考えると今年の前半は就活と教育実習でばたばたしていました。

始まる前は不安が大きく、途中はとにかく必死で、終わったらそんなもんか。

こういうこと割とよくあります。

来年は大きく環境が変わるので、きちんと生活していくことが一番の目標です。
のたれ死ぬことは避けたい。

あと、読んだ本の記録をつけたい。
長期休みに何冊読んだかを記録したことはあるけど、一年通してというのが今までなかったので。


年末なので部屋の断捨離をしていたところ、中学や高校時代にもらった寄せ書きやお手紙が出てきました。
どのお手紙にも「明るくていつも笑顔」「芯がしっかりしていてみんなを引っ張ってくれる」「真面目でいろんなことに積極的」など、今の私と乖離する部分が多く書かれていて戸惑ってしまいました。

コロナ禍もあり、人と関わることが極端に減った大学生活を経て、すっかり人間関係がめんどくさくなってしまいました。それとももとから根っこはこうだったのかもしれない。

昔の私には戻れないので、今の自分のままなんとか生きていけるように。
あまり暗い思考の底に落ちてしまわないようにしたいな、来年は。

自分の良いところも悪いところも過大・過小評価せずにありのまま認めることって本当に難しい。今年は自己分析をする機会も多く、このことを痛感しました。認めた上で伸ばしたり改善しなければいけない。

と言っても、あまり自分にベクトルを向けてしまうとマイナスの沼に嵌ってなかなか抜け出せなくなるという思考の癖に最近気がついたので、来年はできるだけ外に外に興味・関心を向けていきたいという所存です。


それでは、良い辰年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?