060: Nilsson / You Can't Do That

「ウィズアウト・ユー」のオリジナル「じゃない方」で名前が出てきたニルソンも、ビートルズとは縁深きミュージシャン。
1967年リリースの1stアルバム(厳密には2ndですが)『Pandemonium Shadow Show』には2曲のビートルズ・カバーが収録されていますが、そのうちの1曲「ユー・キャント・ドゥ・ザット」は、なかなかマニアック。
曲の随所に、他のビートルズ・ナンバーが何曲もコラージュされており、聴きながら思わずニンマリしてしまう、ビートルズ・ファン必聴の作品です。
ちなみに、もう1曲のカバーは「シーズ・リーヴィング・ホーム」。まあ、こちらも、ちょっとひねくれたチョイスですね。
このアルバム、ビートルズ・メンバーは賞賛し、特にジョン・レノンは国際電話をかけてまで絶賛したというエピソードも。
1971年には「ウィザウト・ユー」(邦題が微妙に違う)をリリースし、US/UKともにNo.1の大ヒットとなりますが、ジョン・レノンがヨーコと別居していた時期は、夜な夜なジョンとつるんで飲んだくれるなど、まあ起伏の激しい人生ではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?