794: The Buggles / Video Killed The Radio Star

トレヴァー・ホーンの作品は多々ありますが、代表作と言えば、やはりこの曲を挙げないわけにはいかないでしょう。
バグルスが1979年にリリースしたこの曲は、ラジオの全盛期を賛美するノスタルジックな歌詞と、デジタル楽器を駆使した近未来的なサウンドのギャップが素晴らしい、ポップ史に残る名曲と言って間違いないでしょう。
世界中で大ヒット...と言いたいところですが、UK1位に対して、USは40位どまりというのは、ちょっと意外です。
また、1981年に「MTVが最初にオンエアしたMV」と言うことでも有名です。
それもあって、「80年代」のイメージがありますが、リリースされたのは70年代の終わりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?