510: Vangelis / Chariots Of Fire

80年代にUS1位を獲得したインストゥルメンタル曲は2曲あります。
1曲は昨日取り上げた「マイアミ・ヴァイスのテーマ」、もう1曲は、映画『炎のランナー』のオープニング・ナンバーだったこの曲です。
今でもよく耳にしますが、バラエティ番組で、お笑い芸人が走るシーンのBGMに使われていたりすると、「いや、その使い方はちょっと...」と思ったりもします。
この曲、当初、映画のサウンドトラック内では「タイトルズ」という曲名でしたが、シングルリリースする際に、映画のタイトルがそのまま曲名にしています。
このサウンドトラックが、アカデミー賞の作曲賞を受賞したことで注目を集め、アルバムがUS1位(4週)/UK5位、シングルがUS1位(1週)/UK12位と、インストゥルメンタル作品としては異例の大ヒットを記録しています。
この作品をリリースしたヴァンゲリスはギリシャ人で、今に至るまで、USナンバー1を獲得した唯一のギリシャ人です。
この曲の成功から、映画音楽のイメージが強いですが、一時イエスに加入する噂が出たこともあり、実はロック、ポップス、ジャズと、ジャンルを超えて活躍したミュージシャンでした。
残念ながら、今月17日に、79歳で亡くなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?