409: Judy Collins / Both Sides Now

昨日書いたように、ジュディ・コリンズは「時の流れを誰が知る」を録音し、シングルB面に収録してリリースしています。
そのシングルのA面の曲は、ジョニ・ミッチェルが書いたこの曲でした。
非常に多くのミュージシャンにカヴァーされているこの曲、これが最初にレコーディングされたヴァージョンとなります。
1967年にリリースされたアルバム『ワイルドフラワーズ』に収録され、1968年にはシングルカットされてUS8位のヒットを記録しています。
「(飛行機に乗って)雲を両側から見たけど、雲のことが良く分からない」という含みのある歌詞で、2番では「愛」、3番では「人生」について、同じように歌われています。
昔、「青春の光と影」という邦題は、的外れのように思っていたのですが、今では、言い得て妙の「名訳」だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?