151: The Bee Gees / Massachusetts

昨日の投稿の後、ふと思いました。
『「マサチューセッツ」つながりで大御所バンドって、ビージーズがいたじゃん!』
ということで、ボストンからマサチューセッツ州に戻ります(笑)。
1967年の秋にシングル・リリースされたこの曲は、彼らにとって初となるUKナンバー1を獲得します。
そして、この曲、日本のオリコン・チャートでも、洋楽アーティストでは初となる1位に輝きます。ちなみに、USでの最高位は11位。
元々はザ・シーカーズに提供するつもりだったということですが、確かにフォーク調の美しいメロディは、ザ・シーカーズにもマッチしそうな気はします。
ちなみに、この曲を書いた時、ギブ3兄弟はマサチューセッツに行ったことはなく、単に言葉の響きが好きだっただけ、という笑えるエピソードもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?