924: Dire Straits / Money For Nothing

「マネー」つながりでこの曲を。
1985年にダイアー・ストレイツがリリースしたこの曲、UK4位/US1位の大ヒットを記録しました。
その原動力となったのは、間違いなくこのMVでしょう。
コンピューター・アニメーションを多用した映像は、当時、本当に衝撃的でした。30代以下の方には、信じてもらえないと思いますが...
この曲が誕生したエピソードはちょっと面白くて、デパートのTV売り場で流されているMTVに「あいつら、楽して金稼ぎやがって!」と店員が悪口を言っていたのをマーク・ノップラーが見て、そこから歌詞のヒントを得ています。
そんな曲に、こんな手の込んだMVを製作するあたりに、英国流のシニシズムを感じます。
ま、それはそうと、印象的なギター・リフと、スティングのファルセット・コーラスは、今聴いても十分にカッコいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?