730: The Police / Born In The 50's

今日は、「ボーン・イン・ザ・〇〇」つながりです。
ポリスの1stアルバム『アウトランドス・ダムール』(UK6位/US23位)の収録曲ですが、彼らの曲の中では、知名度が無い方かもしれません。
考えてみれば、これ以降の4枚のスタジオアルバムは、すべてUK1位を記録しているわけで、このアルバムが「一番売れなかった」ということが、逆説的にポリスの凄さを物語っているとも言えます。
私、10代の終わり頃は、大学の音楽サークルに入り、パンク・ロックのコピー・バンドに明け暮れていたこともあり、個人的には、ポリスの中で一番良く聴いたアルバムがこの作品でした。
ここで聴かれる、いかにも「デビュー・アルバム」という感じのストレートなギター・ロック・サウンドは、多彩な楽器を盛り込んだ中期以降の華やかでカラフルなサウンドにも負けないだけの魅力にあふれていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?