685: The Jimi Hendrix Experience / Have You Ever Been (To Electric Ladyland)

ジミにとって、生前最後のスタジオ・アルバムとなった2枚組『エレクトリック・レディランド』(UK6位/US1位)。
かなり実験的なアルバムではあるのですが、何というか、サウンドのもつパワーに圧倒されて74分間が過ぎる、そんな作品です。
タイトル曲であるこの曲も、ロックと言えばロックですが、かなりサイケな雰囲気ですし、一方ではソウルっぽいし、またファンクっぽくもある。
ある意味、アルバムの様々な要素を2分間に凝縮した、ショーケースのような曲と言えるかもしれません。
同時に、卓越したギタリストのみならず、ジャンルさえも超越した、真の偉大なる「音楽家」であったと、改めて思います。
このアルバムのリリースから2年も経たない1970年9月18日、ジミは27歳の若さでこの世を去ります。
生きていたら、どんな音楽をやっていただろうと、想像せずにはいられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?