840: Thompson Twins / King For A Day

前回のXTCの曲とは同名異曲ですが、私のような「ベストヒットUSA」世代にとっては、こちらの方が印象が強いのではないかと思います。
トンプソン・ツインズが1985年にリリースしたこの曲、いかにもこの時代のシンセポップと言った感じです。
本国UKでは22位どまりでしたが、USでは見事トップ10入りしています(最高位8位)。
この曲を収録したアルバム『フューチュアー・デイズ』もUK5位/US20位と、ヒットを記録しますが、この作品以降は下降線をたどり、バンドは1993年に解散しています。
当時、「『ツインズ』なのに、なんで3人組なんだよ!」と思っていたことをよく覚えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?