085: Petula Clark / Downtown

「ダウンタウン」と聞いて、洋楽好きの人が思い浮かべる曲は、トム・ウェイツ「ダウンタウン・トレイン」か、この曲ではないでしょうか。
この曲の作者、トニー・ハッチは「イギリスのバカラック」の異名をとるソングライター。
60年代中盤は、ペトゥラ・クラークとのコンビでヒット曲を量産しました。その中でも、UK2位/US1位と最大のヒットとなったのがこの曲。曲名を知らなくても、ほとんどの人が聴いたことがあるのではないでしょうか。
ちなみに、UKで2位どまりなのは、ビートルズ「アイ・フィール・ファイン」が5週間1位に居座っていたためです。まあ、相手が悪かったと思うしかないですね。
ペトゥラ・クラークは1932年生まれ(現在88歳!)ですが、今でも女優・歌手として現役で活動しているようです。
敬意をこめて「イギリスの森光子」の異名を贈りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?