772: Katrina And The Waves / Walking On Sunshine

歩く場所が月から太陽に変わっています。まあ、さすがに太陽の上は歩けないので、「陽射し」ですが...
カトリーナ・アンド・ザ・ウェイヴスにとって唯一のUSトップ10ヒットとなったこの曲(UK8位/US9位)。ノリのいいポップ・ナンバーで、当時ラジオで良くかかっていたことを思い出します。
この曲、最初は1983年に録音された(アルバム『ウォーキング・オン・サンシャイン』収録)もののヒットとは無縁で、そのまま陽の目を見ることは無かったかも知れません。
しかし、レコード会社を移籍したことに伴い、再レコーディング(アルバム『カトリーナ・アンド・ザ・ウェイヴス』収録)し、シングルカットしたところ、今度は大ヒットという、なかなかミラクルな経緯でヒット曲となっています。
この曲以降、ずっとヒット曲が出ることは無かったのですが、1997年に突如「ラヴ・シャイン・ア・ライト」がUK3位の大ヒットを記録。
しかし、その後はまたヒットは出ず、1999年に解散という、なかなか浮き沈みの激しいバンドでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?