620: Young Marble Giants / Credit In The Straight World

「ヤング」つながりで、このバンドを取りあげます。
1978年にウェールズのカーディフで結成されたヤング・マーブル・ジャイアンツ。ジャンルとしては「ポスト・パンク」に分類されることが多いようです。
ただ、その「スッカスカ」なサウンドと、淡々とした「ヘタウマ」ボーカルが織り成すチープでクールなサウンドは、かなり特異なものでした。
彼らが1980年にリリースした唯一のアルバム『コロッサル・ユース』(UK163位)も、「これ、デモテープ?」と思うようなサウンドですが、評価の高い作品です。
アルバムに収録されたこの曲は、後にホールがカヴァーするなど、彼らの代表曲の1つです。
パンク・ロックとは対照的なサウンドですが、この「攻撃力」の強さは、決してパンク・ロックに負けていないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?