313: Billy Joel / A Matter Of Trust

ビリー・ジョエルの全作品の中で、この曲もかなり「異色」な部類に入るでしょうか。
1986年にリリースされたアルバム『ザ・ブリッジ』に収録されたこの曲、2ndシングルとしてリリースされ、US10位/UK52位のヒットを記録しています。
NYの街中で突然演奏を始めるビリーのバンドと、そこに集まってくる群衆と言う設定は、ビートルズのルーフトップ・コンサートを連想させます。
このMV、まずビリーがレスポールを抱えている姿に驚かされます。
「なるほど、それでこの曲、いつもよりギターがハード寄りなのか!」と思ったのですが、クレジットを見ると、レコーディングでは本人は弾いていないようなので、まあ、気分転換だったのかも知れません。
そして、このMV、ビートルズの2人がカメオ出演していることも話題となりました。と言いつつ、実はどこに出ているか、あまり自信がないのですが...
(多分、リンゴが1:37秒前後、ポールが2:01前後だと思います)
このMV、ビリー本人、一番気に入っているMVだということですが、まあこれだけ自由に好き勝手にやったのだから、それも当然というところでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?