306: 大滝詠一 / 幸せな結末

「Happy Ending」、直訳すると「幸せな結末」。
と言うことで、1997年にリリースされた大滝詠一のこの名曲をチョイス。
自身の在籍したばんどが「はっぴいえんど」ですし、このシングルのカップリングも「Happy Endで始めよう」と、つながりまくっています(笑)。
木村拓哉と松たか子が主演したドラマ「ラブジェネレーション」の主題歌だったこの曲、大滝氏にとっては実に12年ぶりのシングルリリースでしたが、オリコン2位の大ヒットとなっています。
この曲がヒットしてから24年。もう二回りが過ぎたんですね...
2013年の年末、突然の訃報を聞いた時は本当に驚きました。日本のロックの礎を築いた、偉大なミュージシャンだったと思います。
この映像、画質はちょっと粗いですが、演奏者たちを見ていると、大滝氏への思いが、今にもあふれてきそうなのが伝わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?