261: The Velvet Underground / Stephanie Says

グウェン・ステファニーの「ステファニー」は、女性のファーストネームではなく、イタリア系に見られる姓で、「ステファーニ(ファにアクセント)」と発音するのが正しいようです。
と書いておきながら、ここではファーストネームの「ステファニー」が付くこの曲を取りあげたいと思います。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの2ndアルバム『ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート』レコーディング時に録音されたものの、アルバムには収録されなかったため、その後、海賊版で出回ることとなったナンバーです。
チェレスタとヴィオラのサウンドが実に愛らしい佳曲ですし、長さも3分なんだから、何とか収録できなかったのか、と言う気にもなります。ましてや、「シスター・レイ」なんて17分以上あるんだし...
おそらくアルバムのもつアヴァンギャルドな雰囲気に合わないと判断したのかも知れませんが、こういう曲が入った方が、より振れ幅が大きくなって効果的なのではないかと、個人的には思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?