857: Neal Hefti / Batman Theme

「バットマン」は、アメリカの国民的な人気マンガ。
最初に出版されたのは1939年なので、もう80年以上前になります。
1966年にはTVシリーズ化されており、この時にテーマとして作られたのがこの曲でした。
元々はジャズ・トランぺッターのニール・ヘフティが書いたこのナンバー、スピード感のあるサーフ・ロック・サウンドですが、半音を多く含んだリフのせいか、どことなくスリリングな雰囲気も醸し出しています。
色々なスタイルでカヴァーされている曲ですが、個人的には、やっぱりこのオリジナル・ヴァージョンが一番だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?